スーパーカブとは、ホンダが作る史上最強の原付ビジネスバイクです!
その名を知らなくても、そば屋のバイクとか新聞屋のバイクと言えば通じるでしょう。
業務での運用を想定し、驚異的な耐久性。しかし使い勝手も忘れず、優れた燃費性能をも持ち合わせる。
誕生は古く、昭和33年。世界で一番多く作られているバイク(車両)なのです!よ、世界一!!
一時は中国生産へ移管されましたが、再び日本の熊本で作られています!
また世界各地でも生産され、世界中でカブやカブの仲間が走っています。
誕生して60年を超えてもなお生産されており、累計生産は1億台以上!!
そしてさらなる用途が、街乗りです!!元は業務用の為、耐久性はあり、優れた燃費性能!
しかもクラッチはないですが、シフト操作ができるので、走りの面白さがあります!!
さらに構造が簡単なので、カスタムはもちろん!自力でメンテナンス出来ちゃうのも魅力!
ちょっと大きい、大人のプラモデル的なバイク!それがスーパーカブなのです!!
平成21年(2009年)に、燃料噴射を電子制御化。これを境に、従来のカブと大幅に変わりました。
◆ややこしい話
平成21年(2009年)に燃料噴射を電子制御化。これを境に、カブ90はカブ110となり、構造など全体的に大幅な変
更がされました。なお、カブ50は電子制御化こそされましたが、ボデーなどはそのままで継続生産されました。そして、
平成24年(2012年)にカブ110のモデルチェンジで、ようやくカブ50も110と同様の大幅な変更がされています。
ここではカブ90とカブ110(原付2種)の話ですので、平成21年を境にしています。カブ50に当てはめる場合は、平成
24年と読替えてください。(参考図)
|
|
エンジン
スーパーカブのエンジンと言えば、何といっても超低燃費です!4サイク
ル単気筒エンジンとか、小排気量とか、一応ミッション車だからとか・・・。
ハッキリとした理由は分かりませんが、とにかく低燃費エンジンなんで
す!!燃費は、カブ90もカブ110もだいたいリッター50km位!!そこ
らのハイブリッドカーより、地球にやさしい乗り物です!!
回転数も結構あがり、8000rpm位まで行けます!だが最高速度は約
90km/h。まぁ原付2種だから、そんな出す必要はありませんが・・・。
|
ミッション
スーパーカブには今どき珍しい「ロータリ式」の変速機構が採用されてい
ます。最大のメリットは、シフトアップ時にペダルを踏むだけで変速が可
能という事です。踏むだけなので、クツが汚れません!!
ペダルの前を踏むと、ニュートラル→1速→2速→3速となり、ペダルの
後ろを踏むと、3速→2速→1速→ニュートラルとなります。なお、カブ11
0では、4速まであります!!
なお、走行中は3速からニュートラル(カブ110は4速からニュートラル)
へは入りません。昔は走行中でも入ったので俗に言う、『幻の4速』とな
り大変危険でした。
また、自動遠心クラッチなので、クラッチ操作は必要なく変速できます!
|
|
|
サスペンション
スーパーカブフロントブレーキをかけるとフロントが浮きます!!この機
構の方が作りやすいし、減速時にそばつゆがこぼれないとか!?
しかし通常のバイクでは減速時フロントが沈みますので、一般ライダー
はフロントが浮くカブは運転しづらいとか・・・。
そんな文句が多かったのか、カブ110からは通常のバイク同様のテレ
スコピックと呼ばれる機構になってしまい、減速時は沈みます。そばつゆ
はこぼれてもいいのか!?
|
レッグシールド
スーパーカブと言えばやっぱりコレ、レッグシールドです!ですが、この
名前を知らない人が結構多い・・・。目的としては、雨、風、泥を防ぎ快適
性を向上し、そして大幅なルックスの低下を招く装備なんです。
でも外してみると、風はモロに受け冬は寒いし、雨天時は靴までびしょび
しょ。カブ=レッグシールドなので、カブの場合ルックスの低下はしない
かも!?カブ110になってもレッグシールドは健在です!
|
|
|
リアキャリア
スーパーカブは通常のバイクに比べ、積載量がある。これはこの大きな
リアキャリアがあるからです。みかん箱位のサイズで、大概のものは積
載できます!さらにリアキャリの高さは、日本仕様はずっと695mmとの
事。これは積み降ろし時に最適な高さなのです。
さらにこのリアキャリアにはピリオンシートが装着でき、2人乗りが可能
になるんです!!
なお、プレスカブやカブ・プロにはさらに大型のリアキャリアが装備。同じ
フレーム同士なら、流用も可能です!ただし、ピリオンシートは付かなく
なる・・・。
|
ハンドルスイッチ
スーパーカブで特に文句が多いのが、独特のスイッチです。お気づきで
しょうか?ウインカスイッチが右側にあるんです!そば屋が出前をする
時に片手運転が出来るようにと、右側にしたというのは有名な話しです。
コレがカブなんだから文句言わずに乗れよ!!って思っていたら、カブ1
10より通常のバイク同様左側に移動してしまいました。余程苦情が多
かったのでしょうかね・・・。
なお今でも、カブ・プロや郵政用は右側にウインカスイッチがあります。
|
|
|
タイヤ・ホイール
スーパーカブが今でもこだわっているのが、この17インチのタイヤとホイ
ールです。性能から割り出された最適なサイズなんだとか。そのこだわ
りはすごく、発売当時どこも作っていなかったインチなのに作らせたと
か。想像ですが、このサイズだから乗り降りが楽で、低燃費や走りやす
さに関連しているのだと思います。
現在でも基本モデルは17インチです!ただし、低重心で小回りが利くと
の事で、代々郵政用は14インチ。現在は、カブ・プロも14インチになっ
ています。
|
チェーンカバー
スーパーカブの隠れた名装備のひとつが、チェーンカバーです。チェー
ンへ給油すると、油が後輪やその周りに飛び散ります。また、衣服や積
載物などが絡まる危険性もあります。これを防いでくれるんです!
この構造を利用した裏技があり、これを使うことでチェーンの伸びが少な
くなる、とバイク屋に教わりました。その裏技とは、チェーンへ給油すると
きベットベトになる位にします。多少、チェーンケースから垂れてきます
が、こうする事により最長で3万キロも伸びを防いだという話も!?
|
|
|