スーパーカブとは、ホンダが作る史上最強の原付ビジネスバイクです!

 

その名を知らなくても、そば屋のバイクとか新聞屋のバイクと言えば通じるでしょう。

 

業務での運用を想定し、驚異的な耐久性。しかし使い勝手も忘れず、優れた燃費性能をも持ち合わせる。

 

 

誕生は古く、昭和33年。世界で一番多く作られているバイク(車両)なのです!よ、世界一!!

 

一時は中国生産へ移管されましたが、再び日本の熊本で作られています!

 

また世界各地でも生産され、世界中でカブやカブの仲間が走っています。

 

誕生して60年を超えてもなお生産されており、累計生産は1億台以上!!

 

 

そしてさらなる用途が、街乗りです!!元は業務用の為、耐久性はあり、優れた燃費性能!

 

しかもクラッチはないですが、シフト操作ができるので、走りの面白さがあります!!

 

さらに構造が簡単なので、カスタムはもちろん!自力でメンテナンス出来ちゃうのも魅力!

 

ちょっと大きい、大人のプラモデル的なバイク!それがスーパーカブなのです!!

 

 

 

平成21年(2009年)に、燃料噴射を電子制御化。これを境に、従来のカブと大幅に変わりました。

 

 

◆ややこしい話

 

平成21年(2009年)に燃料噴射を電子制御化。これを境に、カブ90はカブ110となり、構造など全体的に大幅な変

更がされました。なお、カブ50は電子制御化こそされましたが、ボデーなどはそのままで継続生産されました。そして、

平成24年(2012年)にカブ110のモデルチェンジで、ようやくカブ50も110と同様の大幅な変更がされています。

 ここではカブ90とカブ110(原付2種)の話ですので、平成21年を境にしています。カブ50に当てはめる場合は、平成

24年と読替えてください。(参考図)

 

 

 

 

エンジン

 

スーパーカブのエンジンと言えば、何といっても超低燃費です!4サイク

ル単気筒エンジンとか、小排気量とか、一応ミッション車だからとか・・・。

ハッキリとした理由は分かりませんが、とにかく低燃費エンジンなんで

す!!燃費は、カブ90もカブ110もだいたいリッター50km位!!そこ

らのハイブリッドカーより、地球にやさしい乗り物です!!

回転数も結構あがり、8000rpm位まで行けます!だが最高速度は約

90km/h。まぁ原付2種だから、そんな出す必要はありませんが・・・。

 

ミッション

 

スーパーカブには今どき珍しい「ロータリ式」の変速機構が採用されてい

ます。最大のメリットは、シフトアップ時にペダルを踏むだけで変速が可

能という事です。踏むだけなので、クツが汚れません!!

ペダルの前を踏むと、ニュートラル→1速→2速→3速となり、ペダルの

後ろを踏むと、3速→2速→1速→ニュートラルとなります。なお、カブ11

0では、4速まであります!!

なお、走行中は3速からニュートラル(カブ110は4速からニュートラル)

へは入りません。昔は走行中でも入ったので俗に言う、『幻の4速』とな

り大変危険でした。

また、自動遠心クラッチなので、クラッチ操作は必要なく変速できます!

 

サスペンション

 

スーパーカブフロントブレーキをかけるとフロントが浮きます!!この機

構の方が作りやすいし、減速時にそばつゆがこぼれないとか!?

しかし通常のバイクでは減速時フロントが沈みますので、一般ライダー

はフロントが浮くカブは運転しづらいとか・・・。

そんな文句が多かったのか、カブ110からは通常のバイク同様のテレ

スコピックと呼ばれる機構になってしまい、減速時は沈みます。そばつゆ

はこぼれてもいいのか!?

 

レッグシールド

 

スーパーカブと言えばやっぱりコレ、レッグシールドです!ですが、この

名前を知らない人が結構多い・・・。目的としては、雨、風、泥を防ぎ快適

性を向上し、そして大幅なルックスの低下を招く装備なんです。

でも外してみると、風はモロに受け冬は寒いし、雨天時は靴までびしょび

しょ。カブ=レッグシールドなので、カブの場合ルックスの低下はしない

かも!?カブ110になってもレッグシールドは健在です!

 

リアキャリア

 

スーパーカブは通常のバイクに比べ、積載量がある。これはこの大きな

リアキャリアがあるからです。みかん箱位のサイズで、大概のものは積

載できます!さらにリアキャリの高さは、日本仕様はずっと695mmとの

事。これは積み降ろし時に最適な高さなのです。

さらにこのリアキャリアにはピリオンシートが装着でき、2人乗りが可能

になるんです!!

なお、プレスカブやカブ・プロにはさらに大型のリアキャリアが装備。同じ

フレーム同士なら、流用も可能です!ただし、ピリオンシートは付かなく

なる・・・。

 

ハンドルスイッチ

 

スーパーカブで特に文句が多いのが、独特のスイッチです。お気づきで

しょうか?ウインカスイッチが右側にあるんです!そば屋が出前をする

時に片手運転が出来るようにと、右側にしたというのは有名な話しです。

コレがカブなんだから文句言わずに乗れよ!!って思っていたら、カブ1

10より通常のバイク同様左側に移動してしまいました。余程苦情が多

かったのでしょうかね・・・。

なお今でも、カブ・プロや郵政用は右側にウインカスイッチがあります。

 

タイヤ・ホイール

 

スーパーカブが今でもこだわっているのが、この17インチのタイヤとホイ

ールです。性能から割り出された最適なサイズなんだとか。そのこだわ

りはすごく、発売当時どこも作っていなかったインチなのに作らせたと

か。想像ですが、このサイズだから乗り降りが楽で、低燃費や走りやす

さに関連しているのだと思います。

現在でも基本モデルは17インチです!ただし、低重心で小回りが利くと

の事で、代々郵政用は14インチ。現在は、カブ・プロも14インチになっ

ています。

 

チェーンカバー

 

スーパーカブの隠れた名装備のひとつが、チェーンカバーです。チェー

ンへ給油すると、油が後輪やその周りに飛び散ります。また、衣服や積

載物などが絡まる危険性もあります。これを防いでくれるんです!

この構造を利用した裏技があり、これを使うことでチェーンの伸びが少な

くなる、とバイク屋に教わりました。その裏技とは、チェーンへ給油すると

きベットベトになる位にします。多少、チェーンケースから垂れてきます

が、こうする事により最長で3万キロも伸びを防いだという話も!?

 

 

 

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