スーパーカブは高い耐久性で知られている、頑丈なバイクです!!が、いくら頑丈なバイクでも、きちんと整備しなくては壊れます。

 

ま、本当に頑丈なので、故障したままでも走れちゃうんですがね・・・。でも、明らかに寿命は短くなります。

 

そこで長く乗るためにも、ちゃんとしたメンテナンスをしましょう!!もしかしたら、一生乗れるかもしれません!

 

しかも簡単にメンテナンスできるのが、スーパーカブです!!自分でやれば、より愛着もわきます!!

 

なので、できる範囲は自分でやりましょう!!ま、無理は禁物ですがね・・・。ここでは、私のやり方でメンテナンスしてみます!

 

 

 

 

〔エンジンオイル交換〕 

 

いくら頑丈なスーパーカブだってコレだけは・・・。

エンジンの血液ともいわれる「エンジンオイル」。

交換は超かんたん!

 

 

〔バッテリー交換〕 

 

セルなしのスーパーカブでは交換頻度は少ない・・・。

でも交換方法を覚えておいても、損しないよ!

それに、電気系統は異常だとスグ捕まる・・・!?

 

 

〔スパークプラグ交換〕 

 

結構、交換するのを忘れがちなスパークプラグ・・・。

まぁ高いものでもないし、何より交換すると速くなるよ!

交換も超かんたんだしね!

 

 

〔チェーン調整〕 

 

難易度が高いので、結構やらない人も多いはず・・・。

しかし、ガチャガチャ音してると、かっこ悪い!

コツさえ掴んじゃえば、意外と・・・!?

 

 

〔チェーン給油〕 

 

コレもつい忘れちゃうメンテナンスの一つ。

もし、給油が面倒なら私流を!?

さらにチェーンの寿命もアップできる!?

 

 

〔クラッチ調整〕 

 

自動で切替わるけど、実は調整が必要。

コツはいるけど、作業は簡単!

1年に1度はやっておけば、長持ちする!?

 ※メンテナンスは自己責任で!!

 

 

トップへ戻る

 

inserted by FC2 system